M&Aサービス

 

M&A候補先のリサーチと選定
投資先、買収先ターゲットをリサーチしすま。M&Aによる日本企業の海外事業展開のサポートします。対象国、所在地、業種、売上規模、事業概要等の情報から、定性的及び定量的な抽出条件を設定し、投資・買収ターゲットのロングリストを作成します。直近のM&Aの観測報道や、財務データの有無などによってターゲットを抽出を支援します。

 

ターゲット企業の分析
ターゲット企業を多面的に調査活動を行い、財務データを入手出来ている先について分析作業を進めます。また、会計基準が異なる場合には、日本ベースでの確認作業を行います。様々な財務項目の観点で、ターゲットの所在国における 同業他社比較を行います。ターゲット会社に関連するニュースを調査(例:業界の動向・業界内でのM&Aに関連するニュース、新サービス・新商品に関するニュース、クレジット等にに関連するニュース、など)。日本の専門家チームと現地の専門家チームが連携し、財務デューデリジェンス・法務デューデリジェンスを実施いたします。

 

企業価値の算定
バリュエーション分析を行い、適切な価格での買収を検討します。類似企業のリストを参照し、直近の株価や企業価値、取引倍率などを確認する。過去の類似M&A案件を抽出し、買収倍率やプレミアム、買収価格等の情報を収集する

 

グロージングのサポート

ターゲット先との交渉、契約書の締結をサポート致します。また、最終契約書に基づくM&A取引の実行、株式譲渡や事業譲渡の引渡手続、譲渡代金の決済手続による経営権の移転が完了するまで、現地の専門家と連携して、ご対応致します。